『高校生』海外生活奮闘記

ベルギー生活2年目突入!海外生活を中心に親子で皆さんに伝えていきます。

ベルギーの自転車は面白い!!!

こんにちは!!

 

さて,今回は学校についての話というより,ベルギー,ヨーロッパの自転車について書きたいと思います。

 

ヨーロッパ,特にオランダのあたりでは自転車のイメージが強いのではないでしょうか?日本にいたときに「オーストラリアは人口より羊が多い」,「オランダは人口より自転車が多い」なんて聞いたことがあります。

 

実際にオランダに訪れてみて,さらにはベルギーで生活していて,本当に自転車が多いなと思いました。

 

個人的な話ですが,最近新しい自転車を買ってもらい町に出かけるようになって周りの自転車についてや自転車の大切さを見る視点が変わったので,ぜひみなさんに伝えておきたいとおもって書いています

 

自転車について驚いたこと

  1. 自転車人口
  2. 人気のわけ
  3. 日本とは違う驚きのルール

これらが大まかですが僕が自転車すごい!と思ったことです

 

詳しく書かせてください

1. 自転車人口

 

まずはこちらをご覧くださいませ。。

 

9. Belgium

  • People: 10,827,519
  • Bicycles: 5,200,000
  • Cyclists: ~48%

In Belgium 8% of all trips are made by bike. The average distance cycled per person per day is 0.9 km. Cycling is a national sport for the Belgians. Belgians are very serious about their bike. A real Belgian keeps an expensive, quality bike well maintained with functioning breaks and inflated tires and usually wears a helmet and a bright yellow vest to make him or herself visible to car.

https://www.spokefly.com/blog/top-10-countries-bicycles-per-capita/

 

なんと!ベルギーは自転車人口が世界で9番目に多いと言われています!!!

 

しかもしかも,よくみてみると人口の半分が自転車を使う!!老若男女関わらずたくさんの人が利用していることがわかります。

さらに下を読むと,ベルギー人の旅行時,8%は自転車とともに出かけるそうです。1日平均およそ1kmも自転車をこぐ!!

ベルギー人がいかに自転車と密接な関係かがわかりますね。

 

2. 人気なわけ

1. からの引用ですが,ベルギーでは自転車レースが盛んであり,サッカーのワールドカップ並みに盛り上がります。

毎年フランスで Le Tour de Franceツールドフランス)という自転車の大きな大会があります。2019年の大会スタート地点がベルギーBrusselsということもあり,大盛り上がりでした。

 

f:id:okinagoshi:20200703045947j:plain

 

ベルギーには自転車レースのレジェンドと呼ばれる人がいます。それはエディ・メルクス(Eddy Merckx)です。個人総合通算5勝という偉大な記録を持つベルギーの英雄です。

彼の名前のボードゲームがあるくらいベルギーの偉人です。(気になって僕もボードゲームを買いました。(笑))

f:id:okinagoshi:20200703045631j:plain

 

3. 日本とは違う驚きのルール

これはベルギーの道路の環境のことです。

ベルギー内ではほぼどこでも自転車専用の道があります

f:id:okinagoshi:20200703050617j:plain

 

ベルギーでは原則自転車は車と同じ扱いです。

なので自転車は車と同じ信号や標識に従い,左折(日本でいう右折)も交差点の真ん中まで行き,車と同じように左折(右折)します!!

自転車が車を追い越したり,車が自転車を追い越したりと日本ではありえないくらい自転車が車扱いされます。

僕も自転車で車の前を走っていると「後ろの車を待たせないように早くしないと」と思ったり,車を運転しているような感覚になり,信号待ちがすごく楽しい時間です(笑)

 

自転車に対する思いが大きいベルギー人達だからこそこうやって自転車目線での道路の整備が行われているんですね。

道路を見ただけで文化がわかるなんて感動的です!!

 

では ^o^