『高校生』海外生活奮闘記

ベルギー生活2年目突入!海外生活を中心に親子で皆さんに伝えていきます。

驚き!勉強法の授業!!!

こんにちは〜 ^_^ ^_^ ^_^

 

今回はつい最近(2ヶ月前)にあったテスト勉強法の勉強がありました。何かわかりにくくてすいません(笑)

 

僕がベルギーに来て2年後,カリキュラムの終わりとして大きなテストがあります。先輩に少しきたところ,僕がこれまで8つに分けて説明してきた教科たちをすべて復習しないといけない+大学入試にも影響するような大変なテストなので精神的に参ってしまう人もあると聞きました。

 

それだけプレッシャーのかかるテストということもあって,学校の授業を1日分全てを使ってどうやってテスト勉強をするのかという講義をわざわざ海外からスペシャリスト的な人を招いて聞きました。

 

個人的に色々な勉強法を調べるのが大好きなので,この授業はとても楽しかったです。

聞いたことがあるものが多いかと思いますが,ランダムに並んだ単語を覚えるために,それらの語句を使って1つのエピソードを完成させることで効率が上がると言ったことや,テスト計画表の立て方のコツを教えてもらったりしました。

さらには各教科の勉強時のポイントを教えてもらい,みんなでマインドマップを作ったりしました。メンタリストDaigoさんも言っていましたが,マインドマップは自分の必要な情報のみ,また,脳みその状態を文字として記録できるのでおすすめです。僕も理科の単元ごとにマインドマップを作ったりしていました。

 

f:id:okinagoshi:20200604035130j:plain

 

あとは,勉強の環境,体調管理の大事さ水の大事さ -勉強中の水は本当重要ですよ!!- なども学びました。

 

僕は初めの方に書いたように勉強法についての本が好きでいくつか読んだので聞いたことのある話が結構ありましたが,効率の悪い勉強をしている人にとってはものすごく価値のある1日になったと思います。僕も1日中色々なテクニックを聞くことができて楽しかったし,何よりテストへのモチベーションが上がりました!!!

 

1日の終わりに講師の方が「最後に,勉強法はこうやって聞くことも大事だが,良い参考として,最終的には自分にあった自分だけの勉強法を見つけて欲しい」と言われました。その通りだなと思いました。

 

勉強法というのは自分で見つけるのがいいとは思いますが,やっぱり成功者の話をもとにまずは形からでも初めて見ることが大切だと思います。

 

こうやって授業を使って一大イベントとしてテスト勉強をサポートしてくれる学校は心強いものです。!!!!