『高校生』海外生活奮闘記

ベルギー生活2年目突入!海外生活を中心に親子で皆さんに伝えていきます。

ベルギーの気候は?日本と比べて過ごしやすいの?

こんにちは

 

今回はベルギーの気候について話したいと思います。

 

ベルギーの気候については旅行本を読めばある程度わかると思う人もいるかもしれませんが,住んでみないと分からないようなことがあると思うので,今回こうやって書くことにしました。

 

 

まず初めに,日本は温帯,(温帯湿潤気候)に対し, ベルギーは温帯の中でも”西岸海洋性気候”に位置します。

 

つまり,1年を通して温暖で過ごしやすい,四季がある。ということなのですが,住んでみて,桜や紅葉など,季節を代表するようなものをあまり見ないからなのかはわかりませんが,四季だなと感じたことはほとんどないです。

 

あえて,表現するのなら,夏か冬かの2つに分けられると思います。

 

色々な旅行ガイドには一年を通して少量の降雨がある,気温は東京よりも一年を通して低く,過ごしやすい。

 

と書いてあります。

 

一年中雨が多いのは大西洋沿いのヨーロッパの国に共通する傾向です。しかし,僕が思うに,ベルギーは’少量’どころではなく,さらに天候が変わりやすく,通り雨をカウントすると,一年の半分は雨ではないかと思うくらい雨の日が多いです。

 

学校で同じ部活の子が毎回練習の時に雨になっているのに気づいて「ベルギー人は日光に当たるチャンスがないから,絶対不健康だわ」と皮肉まじりに嘆いていました。

 

これによって,気温が暑すぎず,寒すぎずというのは本当ですが,は雨によってとても湿度が高いため,ジメジメした感じの日が長く続きます。

日本を灼熱の日々と表すのなら,ベルギーはどんより暑い日々といったところです。

しかし,ありがたいことに,日本のように'熱風'が漂っているということはベルギーではないので,日本ほどカラカラの暑さはないけれど,ジメジメすると思っておくと良いと思います。

 

反対に,冬について

冬はよく言われる”緯度のわりにそこまで寒くはない”というのが一番しっくりとくる説明文です。 ヨーロッパ,特にベルギー,オランダはスウェーデンなどの北欧にとても近いから凍える寒さだと思われがちですが,雪もほぼゼロです。

 

去年は3回ほど積もるくらいの雪が降りましたが,今年はおそらく1回も積もるほどの雪はブリュッセルでありませんでした。

 

雨は本当にたくさん降るのに,雪が降ってこないので冬はみんな雨を見るたびに「雪に変わってくれ」と願っていました。(笑)

 

 

こうやってみてみると,雨が多く湿度が高いのを除くと,比較的日本よりも過ごしやすいのではないかなと思いました。

 

日本の気候を聞かれると僕は毎回「めっちゃ暑いしめっちゃ寒い」と答えます。みんなには矛盾じゃんと言われますが,ホント暑くて寒いですよね!!!

 

夏は40℃を超えるし,冬は雪が数メートルも積もるところがあるんだよと説明すると,

「そっか,日本は大変な国だね」と少し引かれます。(笑)

 

 

 

それでは

^_^