『高校生』海外生活奮闘記

ベルギー生活2年目突入!海外生活を中心に親子で皆さんに伝えていきます。

ブログを始めます。^o^

初めまして

ベルギーに住む高校2年生です!!!!!

 

おそらく皆さん『まずベルギーってどこやねん!』と思っているかもしれません。実際,僕はベルギーについて知っていることはチョコレートが有名くらいだったので,最初はアフリカのどっかかと思ってました。(笑)

 

          f:id:okinagoshi:20200412234215p:plain

ちなみに

Bonjour...(ボンジュール:こんにちは)

ベルギーに住んでいると日本の人に聞かれる第1位は「ベルギー語,難しい?」です

しかし,ベルギー 語なんて存在しません!!(笑)

 

北部はオランダ語,南部はフランス語です。(あと,ちょっと英語&ドイツ語)

日本は言語が1つで当たり前ですが,ヨーロッパにはこのように多民族によって言語が国内で異なるケースがたくさんあります。

めんどくさいけど面白いですね。。。

 

ここまでオランダ語,フランス語について話しておいてですが,,,

 

すいません(笑)

僕はベルギー内のインターナショナルスクールに通っております。なのでフランス語もかなり熱心に勉強していますが,基本は英語がメインです。

 

僕は今,日本でいう高校2年生の始めです。僕がここベルギーに来たのは中3の夏,中学校で一番楽しいと言われている体育祭の前に日本を旅立ちました。(T . T)

本音はもうちょっと居たかった...

 

現在,なんとか新しい環境にも慣れてきて,無事にインターナショナルスクール2年目の後半に突入しています。

 

僕はこのブログを通して,海外の高校で学んでみたいな,もしくは学校だけで無く,そもそも海外の生活ってどうなんだろうと思っている方にベルギーに住む高校生目線で皆さんに情報をお届けしたいなと思いブログをこうやって始めることにしました。

 

自分なりにわかりやすく学習やカリキュラムのシステムなどを日本の授業と比べながらお伝えしていきます。

 

また,そんな堅苦しいことだけでは無く,日常の些細なこともどんどん上げていく予定です。

 

主目標:読んでくれた人を笑顔に,もしくは何か必ず学びを得てもらえるようにする!

を常に考え,楽しい第1でやっていきます。

 

”海外!高校生活のガイドブック"になれるよう頑張りますのでよろしくお願いします。m(._.)m

 

f:id:okinagoshi:20200412235529j:plain

ベルギーの小僧こと,小便小僧です(これが意外とちっこい(笑))