『高校生』海外生活奮闘記

ベルギー生活2年目突入!海外生活を中心に親子で皆さんに伝えていきます。

親もブログを始めます。^o^

「母」

 

ボンジョルノ! ・・・・

 

どういう意味だっけ?息子に聞いたら・・・

 

「イタリア語だよ」と返答あり。(汗)

 

お洒落に始めたかったのですが・・・ココはフランス語圏なので違いました。(笑)

 

なかなか難しいフランス語の中、夫、高校2年生の息子、中学生の娘と悩み有り、笑いありと色々間違えながら、ボチボチ暮らしています。

 

大事な時期を控えた大きな子どもがいるのに、どうしてここに来たか?

 

夫に赴任について行くか行かないかは、””でした。だって、どう調べても、考えてもよくわからなかったからです。

 

英語圏だったらあんなにも悩まなかっただろうな。何かかっこいいじゃん。”英語は、海外暮らしで習得しました。”なんて、息子、娘が言う。。。

憧れだわ~。

 

f:id:okinagoshi:20200412234734p:plain

でも、ここはフランス語!日本に帰ってからいつ使うんだ??

あと、日本人学校行くなら日本でよくない?娘には、仲のいい友達もいる。私は私でママ友がいる。私も仕事を辞めなくていい。

 

さらには、息子が英語で勉強を学ぶインターナショナル。この授業料が馬鹿高い!年間400万円以上!ありえん。我が家は、貴族じゃない

 

でも、ベルギーに行ったら未知の体験ができるかもしれない。日本ではできないことがいっぱいあるような気がする。そこは、かなり魅力的。

この年で、新しいこと挑戦できるっていいな・・・

 

いつも、この二つの天秤は揺れに揺れてました。何回、この考えを往復させたことか。

 

刻々と迫る赴任日・・・

 

結局のところ、学歴が全てじゃない!新しい挑戦をしに行こう!悩んでもしかたない!どうにかなるは~。

 

で、この地にやってきました。

 

あれから、約2年後の今・・・

 

全く想像もつかなかったコロナで今世界は、大変なことに。

早くおさまって欲しいと願うばかりです。

 

しかたなく今はずっと家にいるので、いつも作らない料理を作ったりしてます。

 

このブログを通じて、今後主婦目線で海外生活のふとした一コマを取り上げて、更新していきたいと思っています。どうぞ、よろしくお願いします。