『高校生』海外生活奮闘記

ベルギー生活2年目突入!海外生活を中心に親子で皆さんに伝えていきます。

2020/4月現在のベルギーの現状

こんにちは

 

最近のウイルスのパンデミックによって,ベルギーではヨーロッパの中心とは思えないくらい静かになっています。

 

ベルギーでは今日までの2週間,外出禁止令(ロックダウン)が出されており,身内以外の人との接触が禁止されていました。

加えて昨日! 日本ベルギー大使館によると,ベルギーのウィルメス首相が声明をだし,さらに2週間,すなわち5月3日まで外出禁止なんです...

 

流行が深刻になる前,ベルギーの学校の友達に日本でマスクをしている人たちの写真を見せて,「なんでヨーロッパの人はマスクをしないの?売っていないの?」と聞いたところ

「ヨーロッパにはマスクをするという文化がないからだと思う」と答えました!! wow

 

だから,こんなにも流行る前はマスクをつけることが「ウイルス持ってます」と言ってるようなもので,つけるのを躊躇っていましたが,今ではマスクしている人が逆に安全な人とみられています。

ベルギー政府も先日,マスクを1億3400万枚のマスクを注文したそうです。

人の考えって変わるものですね。

 

しかし現在,買い物,運動等のために外出をしてみるとおよそ8割以上の人がマスクをして歩いています。中にはN95と言われるマスクをつけている人もいます。(初めは塗装系のお仕事をしている方かと思っていました...)ちなみに医療関係の人が普通は使うらしいです。

f:id:okinagoshi:20200416214252p:plainこれがN95

 

現在,学校は元々あったEaster Holidayの真っ只中です。Holidayが始まるまでの1週間では,オンラインでMicrosoft Teamsを使って授業を受けていました。

ウイルスの影響によって学年末である6月にある大きな試験が中止となってしまいみんなのモチベーションが下がった状態での授業でした。

もうグダグダ(笑)

毎朝9時から午後1時までずっと授業,先生の話を聞きながら質問もできます。

しかし,授業,宿題は全てパソコン上で行うので僕は1日中,パソコンの前でスタンバイしていないといけません。目が疲れますわ。(笑)

f:id:okinagoshi:20200416221153p:plain 

これがMocrosoft Teamsです(カメラをオンにすると顔が写ります)

学校ではMicrosoft One Noteを使っているので,連動することができ,Zoomよりも断然使いやすいです!

 

学校の人とはSNSでの文字での会話のみで,しばらく会えていません。ヨーロッパではインスタグラム,Whats app が主流です。ネット上の面白い投稿などをとにかく送りつけあって,画面越しにみんなで笑って過ごしています。

 

加えて,ベルギー 市民というかたまりでの団結力をここ数日で感じることができました。

ここでは,毎晩20:00に全ての家の人がバルコニーに出て,感染者を治療するため最前線で働いてくださる方々に感謝をするために拍手を数分間送るということを行っています。

日本では,新しい家に引っ越しをしたら周り近所に挨拶をするのが当たり前ですが,ベルギーでは日本ほど近所付き合いがよくありません。しかし,町のみんなが団結し,拍手するのをみて,ベルギー人の人を思う暖かさを身をもって感じることができました。

 

ベルギーでは1日平均1500人ほどのペースで感染者が増加しています。

 

 

1人1人がうつさない&うつらないを徹底し,一刻もこの緊急事態が収まることを願っています。