『高校生』海外生活奮闘記

ベルギー生活2年目突入!海外生活を中心に親子で皆さんに伝えていきます。

ロックダウンの過ごし方(縫い物編①)

母です。

 

ベルギーは今日24度。もう半袖でもいいくらいの温かい日が続いています。

外で散歩したり買い物をしたら気持ちいいんだろうな。

 

昨日、まだまだこのロックダウン状態が続くことが判明。

やっぱりそうだよね~。毎日患者数は、1000人以上増えてるし、正しい判断だとは思います。が!学校は始まらない。友達とも会えない。イベントとかは次々と中止とか延期で、何しようかな。と考えてしまいます。

 

ヨーロッパの人って、もともとバカンスとかあるから休日の楽しみ方を知っているそうです。

 

確かに・・・

たまに外出すると、自転車で、散歩で。と結構たくさんの人達が運動をしているのを見かけます。その姿は様になってて、かっこいいんのです。

f:id:okinagoshi:20200417001811j:plain

 

ちょっと待て・・・

バカンスなんて言ってる場合じゃなかった。自宅待機!Stay Homeです。

 

こんなにも、自宅にいるとそりゃ外にも出たくなるよね。ネットで患者数の実数を知っても、実感が全然湧かない。気が緩み始めているサインかもしれません。

 

さ~、だからと言って家で何もしないも癪なので、今日は部屋のカーテンを洗ったり

、新しくカーテンタッセルを作りました。

f:id:okinagoshi:20200417001817j:plain

そうそう、デリケートな物を洗う洗剤(エマールとか)あると便利です。こちらにもあるんですが、フランス語とオランダ語ですので、使い方がちんぷんかんぷんです。

 

ベルギー実は、いろんな物がないのです!語弊がありました。(失礼)

 

100均的なお店がほぼないのです!基本、お高いのです。また、ちょっと変わった物、例えばカーテンタッセルとか買いたかったら、専門店に行かなくてはいけないのです。因みに、未だにカーテンはどこで売ってるのか?です。今のところベルギーのIKEAしかわかりません。

 

だから、ミシンは断然あった方がいいです!こちらにもミシンは売ってます。そうそう、TOYOTAのミシンもあります。これを見たとき、豊田自動織機だからかな?と思い、同郷の友人にあったくらい嬉しかったですっ。

 

どこのブランドだったか忘れましたが、ミシンの価格は、大型スーパー(ハイパーカルフール)でおおよそ160€くらい出せば買えます。機能はどれくらいなのかはわかりませんがね・・・

 

ミシンを日本から持ってきて使う時は、変圧器も必要です。私は日章工業株式会社の海外旅行用変圧器(DN-203)を使っています。変圧器自体小さくて使いやすく気に入っています。これは、本当によかったです!

 

f:id:okinagoshi:20200417001837j:plain

あと、ちょっとした物が高いんです。ミシンに付随するものとしては、ボタン、ファスナー、安全ピン、糸、布など。

 

これらの物が無いわけではないんですよ。布屋には、libertyなどたくさんの種類の布があります。ボタンもおしゃれなのがたくさんあります。

ただ、専門店に行かないと買えないんです。あと、高い!ボタンは1つ1€くらいします。私は結構日本からちょこまかとゴムやら何やらと持ってきていて、何かあると直しています。日本で縫い物をしたことはほぼなかったけど、こっちに来てから、何やかんや糸と針を持って修理しています・・・

 

ということで、今回はこのへんで。また、ベルギー日本から持ってきた方がよかった物を紹介していきますね。