『高校生』海外生活奮闘記

ベルギー生活2年目突入!海外生活を中心に親子で皆さんに伝えていきます。

ロックダウン中の食事情

母です。

 

今週からようやくウェブ上での授業が始まりました!

子どもたちに授業が受けれるように先生方が頑張ってくださったおかげです。

ありがたいです。

 

長~い休み気分だった我が子たちも、お陰さまで生活のリズムがついてきました。

私もですが・・・

 

自分の時間の確保もできありがたいのです。が、一つ問題が!

 

下の娘は、グーグルのクラスルームというサイトを利用して、先生そしてクラスメイトと授業を行っているのですが、その画面に到達するまでに時間がかかりました。(汗)

 

主婦といえども必要に迫られることが有る訳でして、時代についていかなくては、と思う次第です。アップデートは大事ですわ~。

 

そんな時、息子はけっこう役に立ちまして、普段ネットばかり見てて「こら!」となりがちですが、ネットも触り勝ち!的なところがあって、サクサクと解決してくれました。やっぱり、今の時代、ネットなしではキツイいことを実感した次第です。

とほほ・・・

 

私ですが、久しぶりに平日スーパーへ行ってきました。

朝は、入るまでいつも長蛇の列で30分ほどかかるのですが、平日はわずか10分くらいで入れました。こちらでも手作りマスクは流行っていて、くちばし型の人が多かったです。もちろん手作り。紐は後ろで蝶々結びをしている人をみかけました。

 

スーパーですが、生鮮食品は充実していますが、それ以外の食品はやはり少しいつもより足りないかな?といった具合でしたが欲しいものは全て買うことができました。

今の時期白アスパラガスが旬で私も購入しました。10本7ユーロほどでした。

〇白アスパラガスのバター醤油コーンがけ

f:id:okinagoshi:20200425010801j:plainf:id:okinagoshi:20200425010745j:plain

 

今回、お菓子食材売り場にお客さんが多いな。と感じました。みんな暇だから手作りお菓子でも作っているのでしょうね。

 

かくいう私もこのコロナ期間お菓子を作りました。

 

なんといってもネット検索。クックパットのレシピはありがたい限りです。そのまんま利用したり、アイデアをいただいたり。毎日見ています。

〇本日のデザートはコレ!クックパットのレシピをアレンジして作りました。

f:id:okinagoshi:20200425010225j:plain

あと、”みんなの今日の料理”、”シェフごはん”は自宅で作って食べる。にフォーカスされてて、見て納得、作って満足な料理を作ることができ、これもお気に入りです。

 

〇鯛めし;鯛はベルギーでよく見る魚です。一尾6ユーロほど

※シェフごはんで検索して作りました。

f:id:okinagoshi:20200425010253j:plain

 

一方、”tastemade Japan”、”Food Network”、”pinterest”もめちゃくちゃおすすめのサイト。エンターテイメント性が高いです!もちろん作ってもおいしいのでしょうが、発想がプロでぶっ飛んでて、作るというよりは、観て楽しんでいます。美術鑑賞の域です。

無意識のうちに目は覚えているみたいで、飾りつけや盛り付けなどの参考になります。正に、大人のための情操教育だと思っています。ちなみに、知り合いのシンガポール人もこのサイトを見ているといってました!

次回は、海外での食生活について書こうかと思います。

ではまた~💛