『高校生』海外生活奮闘記

ベルギー生活2年目突入!海外生活を中心に親子で皆さんに伝えていきます。

ベルーギーの食材編

母です。

 

今日は久々の雨...

 

f:id:okinagoshi:20200428222408j:plain

 

2月までは、ほぼ毎日雨だったけど、最近雨は降ってなかったな~。と・・・

今日は久々に、まったりしています。

 

 

ロックダウンが始まってから約2ヶ月。

ふとあることに気がつきました。

 

何がって?

 

夜8時30分ごろ窓を開けると、鳥の鳴き声が聞こえたのです。

え!鳥ってこんな時間に鳴くのっ??

 

人々の活動が控えめになったとき、ようやく動物たちを含めた自然が声が聞こえてきました。本当はいつも鳴いていたのでしょうね。聞けなかっただけ。人間中心の世界だったなと感じました。

 

ベルギーはまだロックダウンが続くので、この普段では感じ取ることができない変化に気づき愛でたいな。と思っています。

 

 私自身、約2ヶ月間自宅に引きこもり、人と会ってないと、まぁこれはこれでいいか。となっていて、マイペースまっしぐらです。以前みたいな社会生活が送れるのか?と不安になるくらいです。

 

今日はベルギーで手に入る、安くて、美味しくて、便利な食品をご紹介します!

f:id:okinagoshi:20200428222541j:plain

上記の食品は全て、カルフールもしくはデレーズで買った物です。

 

AIL(みじん切りのニンニク)の冷凍食材 ;画像左下

ベルギーの水は、日本の水と味が違うので、来て間もない頃は何を作ってもできあがりの味が??でした。

ニンニクやショウガを入れることで水の個性を消すことができることがわかってからは、ほとんど毎日ニンニクやショウガを使っています。

でも、ニンニクの皮むきが面倒で!そこで発見したのがこの冷凍ニンニク。生の方がそりゃパンチがあります。が!この冷凍ニンニクもかなりの優れもの。しかも、パッ、パツと振りかけるだけ。超おすすめです。

 

◎Easy Pasta ;画像中央下

これですが、普通のパスタじゃん。ではないのです!!これは、スーパーの試食で美味しいことがわかった食材で、味はB級グルメの味です。コシとかもちもちとかではなく、とにかく食べやすい!インスタントパスタ的?な美味しさ。茹で時間も5分くらいもしない内にできます。試食の時は、ケチャップだけでしたが十分に美味しく、子どものおやつにもいい感じのパスタです。

私は、主婦ですのでこどもの健康を考えて、オリーブオイル、冷凍ニンニク、玉葱1/2、ベーコン、パプリカ1/4を入れて塩を少々。その後、このパスタ、ケチャップで終了です。簡単で美味しい一品ができます。

 

◎冷凍キノコとCHEF AI FUNGHI ; 画像右下と中央上

これで時短クリームパスタが作れます。フライパンにベーコン、冷凍キノコ(味、香りが強いので、きのこが苦手な人には不向き。サイズが大きいので切ることをおすすめ。全解凍は切りにくいので半解凍で切る)そして、このソースを投入。温まったらパスタを混ぜて、最後、塩、こしょう、醤油で完成です! 注)醤油をお忘れなく。

 

◎冷凍バジルフレーク ; 画像左上

こちらでバジルの葉を買おうと思うと、鉢つきなんです。家の緑にもなるのでいいのですが、水をあげたりと面倒なところもあります。だからと言って、乾燥バジルはいまいち。そこでこれ!もちろん、断然生バジルがいいのですが、これもなかなか良い仕事をします。もちろん、パスタソースに入れても良し。と役に立つ食材です。

せっかくのヨーロッパ、チーズを楽しまないと。ということで、これを買うことで、ハードル低く、いつでもチーズも楽しめるようになりました。

f:id:okinagoshi:20200428230222j:plain

 

今日はこの辺で~