『高校生』海外生活奮闘記

ベルギー生活2年目突入!海外生活を中心に親子で皆さんに伝えていきます。

公園散歩

母です。

 

最近ようやく店が開き始めました。

靴屋、眼鏡屋、市場・・・

今まで当たり前だった景色の再開。

通り過ぎていく景色から、じっと眺めて眼に焼き付けたい景色へと変わりました。

 

よく見てみると魅力的な店はたくさんあって、今すぐにでも入りたい気持ちはあるのですが、もっぱら今行くのは公園。

 

今までは公園なんて行きませんでした。何か怖そうだし一人で行く理由もなく。

 

探してみるとありました!いい公園ばっかり!

今日は、その中でも素敵な公園をご紹介します。

 

まずは、Parc du Bergoje

Herrmann-DebrouxのDelhaizeのすぐ近く、長屋続きの一軒家の隙間に公園の入り口の門があり、一見何?と思うのですが、門の中に入ると奥にずっと続く公園になっていて、とても綺麗です。ここに入って始めて気づいたことは、鳥のさえずりの音でした。

ただ緑があるだけではなく、鳥がそこで生活しているのだな。と感じ、日常と離れて特別な時間を過ごすことができました。公園は奥に長い長方形の坂道になっていて、一週するのに30分ほどで回れるくらいの大きさ。ちょっとした丘になっていて、景色は川、池、坂、森林と変化に富んだ飽きの来ない公園でした。お勧めです。

↓こちらは公園を流れる川。

f:id:okinagoshi:20200523003251j:plain

 

次にParc Seny

この公園もHerrmann-Debrouxの近くのある公園で平坦なところです。木々に覆われるところがあれば広がった景色もあると、いろんな景色を楽しめるところです。

ここは、大きな池がありこんな大きな鳥を見ることもできました。

静かな雰囲気のある公園。ここもとってもよい場所でした。

f:id:okinagoshi:20200523022556j:plain

 

この木は倒れた木なのですが、根っこがまだちゃんとある生きている木なのです。

日本でも川辺の木は、川へ向かって伸びていますがこの木も同様、池に向かって伸びて

います。詳しい理由は知りませんが、よっぽと池が好きと思われる木ですよね。

まるで木が水を飲んでいるようでした。笑

f:id:okinagoshi:20200523003434j:plain

 

最後にGrand Etang du Lange Gracht

ここもHerrmann-Debrouxの近くの公園です。ここは、とにかく広い!!

3回くらい行きましたがいつも広すぎて、毎回途中で帰ります。

中には、大きな池はもちろんのこと、遊具もたくさんあり、馬や鶏などもいます。

無料でこんなにも楽しめる公園でとってもよい公園です。

私は、娘とフリスビーをして遊んでいます。

こちらの公園の池には、よく藻らしきものが浮いていて、その藻がまた雰囲気がよく、見てて美しいです。正に、洋画の風景です。

f:id:okinagoshi:20200523003508j:plain

 

まだまだお勧めの公園はたくさんあるので、また次の機会にご紹介しますね。

 

ではまた~♡