『高校生』海外生活奮闘記

ベルギー生活2年目突入!海外生活を中心に親子で皆さんに伝えていきます。

街散歩 トラム編

 母です。

 

ずっと運動不足だったので、このところ毎日散歩するようになりました。

この時期寒暖差が激しく、どの服を着ていくか迷うところですが、とりあえず

毎回綿のジャンパーを着て外出しています。

 

さ~、今回は公園ではなく街にスポットを当て、素敵だった景色をご紹介しますね。

f:id:okinagoshi:20200527052639j:plain



これはトラム39番、トラムミュージアムの駅からMadouxの駅までの途中の道で撮影しました。新緑が美しく林の中を走るトラムは、まるで絵本から飛び出してきたようで、大好きな景色です。実は林の風景はここだけではなく、ストッケル駅を過ぎてからまた美しい林へと入っていくのです。ここも撮影したかったのですが、この日はストッケル駅で止まりだったので行くことができず、引き返してきました。次回はそこの撮影もしたいものです。

 

トラムミュージアムからは、44番のトラムも出ていて、これはテルビューレン駅へと行きます。この道も最高です!林の中を通るのですが、緑が綺麗で四季折々、いろんな自然の表情をみることができます。ここもお勧めです。

 

f:id:okinagoshi:20200527045632j:plain

これは、線路に沿って広がる林の地面の部分です。この白い花は雑草でして、地面一面にたくさん咲いています。この花の中を歩いてトラムを撮影しました。トラムもいいけど、この小さな花もまたかわいく絵になります。どの景色をとっても絵になる風景ばかりでした。普段何気ない景色も、視点を変えると見えてくる物がありますね。

 

f:id:okinagoshi:20200527050232j:plain

これは8番のトラムで、次の駅がトラムミュージアムです。池から見るトラムもいいな。と思い撮影しました。この鳥たちも時折トラムを眺めているのでしょうか?

のどかなひとときでした。

 

f:id:okinagoshi:20200527050533j:plain

番外編です。この写真は夜10時30分ごろ西の空を撮影しました。まだほんのり明るいのです。ベルギーに来たときは、いつまでも明るくて調子が狂うな。と思っていたのですが、今やありがたい明るさです。明るいと使える時間が増えた気になり得した気持ちになります。そんなこんなで、現在夕食は6時にならないと作らなくなってしまいました。冬場のベルギーは午後5時頃には暗くなるので、この頃は5時には夕飯を作り、早く寝なくては!と思ったものです。

明るいかどうかは、生活に大きな影響を及ぼしますね。

 

ではまた~。